ここのところ、あちこちでミスト機の音がなっています。田植え時に肥料を入れますが、
その養分が切れてくるので[追肥]をします。
あまり多く入れてしまうと、栄養過多で稲が倒れてしまいます。さりとて少なければ
ストンとした稲で収量があがりません。
稲の色合いを見て判断するのですが、正直わかりません。(苦笑)
周りの方々のアドバイスを聞いて、おりこうさんに従います。今回は軽く追肥しました。
追肥

終わったと思ったら、家内から除草剤撒きをしてほしいとの指令に従い、
思い当たる所にバスタを散布しました。うちは充電式電池の機械ですが、
作業途中で電池切れ。。。しか~し、電池は二個あるんです。(喜)
充電した電池を

スムースに作業を行うためには、用意周到にしてこそです!!