15日の浦佐夏祭り大煙火大会は旧浦佐スキー場の中腹で打ち上げられます。
この打ち上げを取り仕切るのが、大和商工会浦佐支部の面々です。勧俸(寄付)
集めから、プログラム作成と大会準備。。。何回集まったことか。
その努力の結集を絶好のコンディションで爆発させます!
※祭り全般につきましては小玉屋さん・店長さんのブログでよくわかります!

PM4:00過ぎにFMゆきぐにさんのスタッフが到着。番付生放送の準備です。

放送準備

夕方の本町通り、いよいよ始まる煙火大会にそれぞれがそれぞれの桟敷に
向かいます。
本町通り

旧ほ〇いやさんではお祭り時限定のビアホールが出店しました。
その雁木に設置されたソファーに、同級生関東屋君と石田工務店さんの棟梁が
がっつり飲んでいました。
友人の二人

(有)ア〇ツキさんが経営しているのでその同級生たちがお店のスタッフです。
後輩のN君が売り子で頑張っていました。
N君

さ~て、煙火大会現地に向かい準備をすすめます。浦佐消防団も到着しました。
桟敷席になります

FMゆきぐにもスタンバイがOKです。よろしくお願い致します。
放送テント

テント横では浦佐支部の役員が集まり、誘導棒を持って駐車場係の配置に付きます。
誘導係の打ち合わせ

支部長のSさんは消防団にご挨拶。「かしら~なか!」って懐かし~い!
支部長さんと消防団

これが花火本部です。(笑)みんなはパイプ椅子に座りますので、この中に
入った人はおりません。(再笑)
これが本部です

支部長さんは8:00の打ち上げを前に、FM放送でインタビューを受け、さらに
ラジオを聞いている皆様方に、御礼のご挨拶です。緊張するっておっしゃっていました。
支部長さんのご挨拶

弊社尺玉など動画は後ほどに。店長さんこと小玉屋さんの大スターマイン!
金一色の豪華な花火でした。益々のご繁栄をお祈りいたします!
店長さんの大スターマイン

庶務のとっとさんことIさんが、この煙火大会に至るまでの諸手続きの
大変さなど、インタビューを受けました。慣れていてアドリブも抜群です。
とっとさんのインタビュー

一方私はというと無線機を片手に、打ち上げ現場の片貝煙火工業さんや消防団と
綿密にコンタクトをとり、事故怪我等に十分注意するように促します。
無線係

無事終了した煙火大会は大成功で、スタッフ一同が胸をなでおろして、
お疲れ様の一杯です。かんぱ~い!!
生ビールで乾杯

ちょっと飲んで、通行止めを解除し本町通りのゴミ拾いの清掃です。
ここまでやって全て終了です。やったぜ!!
ゴミ拾い

この後正副支部長の三人は、ハッピーさんで慰労会。ウイスキーの水割りが
ウマかった!!また一仕事終えました。心地よい疲労感です。サイコー!!