今年初めて自宅にツバメの巣作りを許可しました。糞害など支障のないところ
でしたので。
ツバメの巣

この巣は明らかに若いツバメです。なりが小さいですから。(笑)
私が巣に近づくと、すぐに巣から飛び立ち「じゃまするなよ~!」と鳴いています。

それもそのはず、一回目の巣作りの途中で払い落し、巣を壊した張本人が私です。
今度作ったら許可しようと家内と決めていましたが、ほんとに2回目に挑戦し完成
しました。
しかし、彼らからすれば、私はあくまでも一番憎い壊し屋という立場です。(苦笑)
大丈夫だよ~と声をかけるが未だ信用を得ておりません。何事も一度失った信用を
取り戻すのは至難ですね。(笑・・・事ではありません)
警戒している

長年利用されている作業所の場所ですが、かえってここの方が巣作りを
やめるのではないかと心配していました。
なぜなら、昨年ヘビさんに卵を見事に食べられてしまったからです。
今年も頑張っている
今朝、卵を温めているのでしょうか、私が近づいてもジッとしています。
「あいつには気を付けろよ!」・・・とツバメ同士で情報が共有されているかも。(笑)