壮年という言葉を草野球チームに入団して聞き、改めてその年齢期にて生活していることを
実感しています。ほんというと朝のジョギングがしたいのですが、兼業農家は田畑の作業で
そうそうできるものではありません。

メタボ対策もさることながら、一番気を付けなければならないのが、酒好きが故に
肝臓の酷使です。
4月12日に一年半ぶりの休肝日を設けました。全く自慢にもなりませんが。(苦笑)
その時、月一で休肝するとお誓いした以上は、翌月から断念してはシャレになりません。
しかし、早いものであれよあれよと五月も終わりに近づき、昨日31日に焦ったように
アルコールを抜きました。(笑)

寅爺ちゃんにはあたかも晩酌しているかのように、まずはキリンから飲みはじめます。
う~ん、不味いとは思わないが本物に勝てるわけがありません。
さすがに会話もいつものようには弾みませんね。(笑)・・・が、途中から酔った様な感覚に
なりました。
これは心理的なものですが、脳が晩酌してると解釈しているようです。単純ですからね。(笑)

そして二本目のアサヒを飲み始めました。本物ですと二本なんてグイグイいけるのですが、
やたらとゲップが出るだけで、だんだん腹くっちゃくなってきました。。。残したいくらいです。(苦笑)・・・良薬口に苦し、、これも肝臓のためと飲み干した次第です。ノンアルコールビール
おかしなもんで、酔っていないと手持無沙汰のような感じで、風呂に入って早く寝たく
なりました。明日も草刈りだしな~、寝よっということで何と9時に寝ました。信じられん!

夜中の2:45頃がピークでしょうか?結構大降りの雨の音でしばしば起こされます。
しかし、予定通り4:45に起床し草刈りのノルマを達成しました。(喜)
今朝は八海山が見えました

体から出る汗も爽やか~~の無臭~のわけがありませんが(笑)、非常に
体が楽ですね。こういったことを経験してこそ休肝も苦にならなくなるのかも?
いやいや、まだまだ飲みたい症候群が勝っておりますので、しばらくは休肝日は
月一(以上)ということで、なんとか達成していきたいと思います!!