今日は土曜日。休みの方も多いでしょうが農家は大忙しです。
今朝田んぼに行ったら、yさんが大きなトラクターで代かきをしていました。
折りたたみのハローですから幅が広いです。平らになるな~、さすが!
yさんが代かきを

ハロー故障のため何と4日と半日作業ができず・・・寅爺ちゃんが真剣に
遅れを取り戻してくれました。
仕上がった田んぼ

一般的には代かきしたらすぐに田植えをし、頃合いをみて除草剤を撒きます。
うちの場合は田植え5日前までに田んぼを仕上げ、翌日に軽く除草剤を撒きます。
そして田植え後1週間位経ったら更に撒きます。挟み打ちで雑草を一網打尽に
するためです。
除草剤撒き

今年はさつまいもを50本植えました。(昨年は60本)
さつまいも植え

当家の田植えは22~24日、遅くとも25日には完了させようと家族会議で決定です。
26、27日の土日は娘の陸上・県大会のためです。頑張れば丸二日間で終わります。
休業させて頂くようになりますが、娘は高校3年生で最終年度です。ご迷惑をお掛け
致しますが、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
順調に育つ
順調に田植えを終わらせて、さなぶりバーベキューをしたいです!!