3日当日。AM9:30に宿元に到着。次々とみんなが集まってくるが、2日の晩の
酒がたたり二日酔いが続出です。(笑)「頭イテ~!、まだ酒いらね~!」という中、
自分は元気にビール、シャンパンとあおっていきます。

かわいい稚児行列。華やかでいいですね~。
稚児行列
本町通りもまだ人はまばらです。お昼前の第1回福餅撒与のころに
人出が多くなっていきます。本町通り

巳弥毘会の宿元前からパシャっと。毘沙門堂入り口のベストポジションに位置しています。
宿元の前から

PM1:00が巳弥毘会の福餅撒与になります。若い青年団3名が宿元連絡に来ました。
気合いを入れて連絡事項を読み上げます。その後、ビールを差し上げますが、
全ての宿元で飲まされるので、遠慮気味に注いであげました。(笑)
宿元連絡

奥の時計を見ると正午近くですが、同級生の関〇屋君は完全に出来上がっています。(笑)
2日の夜はどこで飲んでいたのか寝ていないという強者です。このペースで夜までもつのですから
とてもついていけません。(苦笑)
宿元内のA・S君

「餅撒きに行こうぜ~!」と代表の玉屋君が仕事を抜けてやってきました。
餅まきに行こう!

召集場所では第1、2屋根と第1、2雪台に上がる方々がきちんと整列します。
巳弥毘会のプラカード

撒与者の誘導を担う青年団。弓張りを持って凛々しい顔で整然と並んでいます。
青年団たち

いざ出発と外に出ると、大祭副委員長のサンヨーさんが登場です。
所属している毘翔会さんも、福餅撒与です。
K大祭副委員長様

今年は大雪なので、いつもより明らかに雪台が高いです。大勢の人たちが集まってきました。
雪台の上から

巳弥毘会は小さい子供さんは除き、10名のみ割り当てられています。家内は仕事ですので
私が笠原家を代表して撒かせてもらいました。
巳弥毘会の法被

オレンジ色のジャンパー辺りが同級生です。そっちに撒いてやるからな~!
同級生が

画像の左真ん中辺りをご覧ください。餅が舞っています。みんな一生懸命拾っていました。
餅撒き中

撒き終わったんで宿元に帰ろうっと。それにしても法被の背中が目立ちますね。
奥様方がみんな着用しています。袖をおると朱色がかわいいです。
巳弥毘会の奥様方

妙に腹が減ったので、宿元前の出店でうどんを。露店のうどんにしてはウマかった!
やっとお昼を

宿元内でもみんなお昼になっています。しかし、関〇屋君はすでに行方不明です。(笑)
みんなお昼に

関〇屋君を探しに来たという理由で、ひとつ下の学年、[八毘会]に顔だしです。
この学年は勢いがあります。負けてはいられません。「お~い!」と言って入っていくと、
「ヤ〇ザが来た~!」と言われてしまいました。(苦笑)
八毘会へ

そんなこんなで夕方になってきたので、毎年恒例の雪国青年会議所(JC)の
宿元「八ッ峰荘」に向かいました。
八ッ峰荘でJC

今年で17年目の団体水行です。自分ながらこの団体をよく束ねてきたと思います。
本ローソクも毎年、少なくとも2丁、多い時は5丁も奉納してくれます。
毎年、皆さんにご挨拶申し上げ、上座にてお酒を頂戴しました。
着替える

頃合いを見計らい着替えて金誠舘のバスに乗り込みます。小出地区はもちろん、
長岡、上越からも参加してくれます。ですから初めてという人も多いです。
金誠舘のバス

バス内の動画をどうぞ!完全な酔っ払いの私の動画は満足な状態でありませんが。。。(苦笑)

私は行方不明者を出さないように監視係です。20名以上ですが、素人は帰る方角も
わからないわけです。(苦笑)
待機中

私もJCを卒業して7年目になりますので面識のないメンバーもいますが、中山理事長は
礼儀正しい後輩です。
このポーズしかないのか

お国自慢会館前から警備係の先導で出発です。「さんよ~、さんよ!」と。
いざ出発

なぜか押合いの写真がありません。(汗)テンションが高くなって、カメラに意識が
なくなりました。(苦笑)
山門前

押合いが終わり全員無事に宿元に帰りました。みなさんの慰労会で感謝のご挨拶となり、
そして新潟ブロックの副会長の挨拶になるとピッと正座をする。。。押しあっていた酔っ払いとは
思えない態度に脱帽です。
JCの宿元
この辺で、黒岩代議士から再三電話が入り、昨年同様「菜穂路」さんのカウンターで
さしで飲んだくれました。政治のことになると、ことさら熱くなる私(汗)、最後は
「自分がヤンチャだったのは完全に笠原さんのせい!」・・・と責任を押し付けられました(苦笑)

こうして長~い祭りの一日も無地終了です。あ~楽しかった!!