来ました~!祭りが!!昨日は浦佐裸押合いの前夜祭です。今日は娘が群馬で
陸上合同練習会。。。取り急ぎ楽しかったひと晩をアップいたします。詳細は4日になりま~す。

お祭りの夕食は、家内と地元のお店で。。。というのが定着してまいりました。
昨晩は南魚沼市浦佐の清鱗さんに行きました。
              駐車場にはお祭りらしくローソクが灯されていました。蝋燭の灯

もちろん、生大ビールから。家内は3杯、4杯と飲むんですから生中でなく
生大でもいいくらいです(笑)まずは生大

絶対に注文する[白身魚3点お刺身]、そしてどうしても食べたかった[真タラと白子の
しゃぶしゃぶ]
です。白子がクリーミーで超ウマです。
三点盛り刺身

真タラのしゃぶしゃぶはもちろん初めて!舌の上でとろけます。うめ~!
真タラのしゃぶしゃぶ

二人とも大好きな牡蠣。今回は焼きカキを。さすがお寿司屋さんの牡蠣です、プリプリ感がたまりません。
焼きカキ

生大から麦焼酎、家内は定番のカシスウーロンに移行して最後にお寿司を。
親方が丹精込めて握ってくれました。家内はこれとこれ、私はこれとこれと、、、
ほとんど家内が主導権をにぎりつつ、食べるお寿司が事前に決定されます。(笑)
〆のお寿司

今日は家内は仕事。清鱗さんのお蔭でポイントを稼ぎました。ごちそうさまでした~!
雨模様の天気でしたが、上機嫌で毘沙門堂に向かいます。山門

到着したら、まずはものすごい数の中から、当社が奉納した大ローソクを探します。。。
                                         。。。ちょっとまてよ。。。
大ローソク

なんじゃこりゃ~!!これも例の波動か~!それとも、どなたかのご配慮か~?
いつもお世話になっている、先日の韓国旅行の同行者でもある、ご両人が~!!
しかも、偉そうに一歩前に出ている当社。。。申し訳ございません。でもうれしい!感謝!
これも波動か!

不動明王手前の[うがい鉢]に飛び込みます。おっと、マスクをした妹がいた!
うがい鉢

ここが毘沙門堂の堂内です。お護摩が焚かれ、一点の蝋燭の火は分化されていきます。
堂内

新調した法被に袖を通した家内が、神妙に御祈願しています。「お父さんが祭りで
飲んだくれて、人に迷惑をかけませんよ~うに!」(苦笑)・・・無病息災!!
御祈願

献火式には間に合いませんでした。絶対に消してはいけません。
多聞青年団が監視します。
献火の種火

青年団幹部や年男が水行をします。その先導を担うローソク係。気合が半端じゃありません!
ろうそく係

青年団に入りたての年男の甥っ子が、「サンヨー、サンヨー!」と練り歩いていました。
甥っ子の水行
後ろの真ん中が甥っ子です。青年団1年生。ガンバレ!

この後、巳弥毘会の宿元で飲んだくれでした。家内のテンションの高さに、自分はタジタジの
ヒヤヒヤ。。。久しぶりの宿元での飲酒で、家内も相当楽しかったようです。(喜)