大学受験生は大変でしたね。毎日新聞でもセンター試験問題とその回答が
掲載されていました。
よし、せめて日本史でも解いてみようか。。。が、難しくてさっぱりわかりません。(苦笑)
農機具の問題

しかし、家内と「これなら解かる~!」という問題がひとつ。「江戸時代に普及した農具はどのような用途のものか」といった問題です。絵の「左は鍬、右は脱穀用具」です。
二人して「やった~!俺達、0点じゃないぞ~!センター試験で点数がとれた~!」と
単純に大喜びです!(笑)・・・レベル低すぎですね。(苦笑)
農作業を知らない学生は、ましてや昔の農具ということになると間違う人もいるということです。・・・来年は娘が受験生になります。農家の娘、この問題は解けるのでしょうか?(笑)