元鈴木善幸首相以来、31年ぶりの貿易赤字となりました。悲観的な内容の記事に
心配される方も多いことでしょう。震災の影響もあって赤字転落とのことです。

以前、日本は既に貿易立国から投資立国に転換しているという話を聞きました。
黒字の両輪である、貿易収支は赤字でも、もうひとつの所得収支は随分黒字である、、、
だから日本はまだまだお金持ちと安心して良いのでしょうか?円安基調になれば
貿易赤字も解消できるので、昨年のことだけさと安心して良いのでしょうか?

一方で、長期債務残高がGDPの2倍にも膨らんでいる世界最悪の水準でもあります。

で、、、どうすれば景気が良くなるの?って話になった時によく出てくるのが、「デフレ脱却」というフレーズです。今朝もみんなの党の渡辺氏が力説してました。

デフレ脱却方法があるなら、もっとわかりやすく教えてほしいです。理論でなく現実実行
できる方法として。。。渡辺氏は日銀が50兆円くらい量的緩和をすれば、円高が是正され
ると言っておりますが。。つまり、円安に振れ企業が持ち直すようになる?・・・わからない。

デフレを克服してGDPが成長して、雇用が増えて税収が上がる・・・=景気回復
何年も前から同じことを政治家は言っていますが、何でもいいから行動に移せないの?