30日の午後3時ころから集会所に三々五々集まってくる村の面々。
恒例の手打ち年越しそばを作るためです。2000年のイベント時、つまり
1999年の12/30から早13回目の蕎麦打ちとなりました。蕎麦打ち

ひと玉はそば粉600gに対し、強力粉200gにふのりが400gと決めています。
料理好きのyさんの手つきはプロ級です。細く平均に切るには修練が必要です。
yさんの蕎麦
自分のことは自分でする。肩に力が入ってるな~。
年に1回だからな~、なかなか上達しないな~。(言い訳)
力が入りすぎ

みんなで試食をするのが楽しみなんです。茹で加減もyさん流で。
ためし食い

誰が作った蕎麦か分かりませんが、細かったり太かったり、きし麺みたいだったり、
切れていなかったり。。。そこがまたいいんです。 でも、茹でたての手打ちはうま~い!
手打ちそば

八海山の原酒を飲みながらの忘年会に。画像にはありませんが、この後
石狩鍋などのご馳走に舌鼓しながら盛り上がりました。
八海山とともに

私は二玉分。自分ちと実家用です。yさんが鰹だしの特性つゆをお裾分けしてくれました。
私の蕎麦
「絆」。当集落でもしっかりと絆を深めました。来年もよろしくです。