yさんから今年3回目の牛肉を頂きました。ありがとうございました。
ステーキ、ビーフシチューに続き今回はビーフカレーに挑戦です。
塩コショウした牛肉を予めにんにく、しょうが、バターで軽く焼いて待機させておきます。
yさんからの牛肉

野菜に赤ワイン、リンゴジュース、牛乳、ローリエを加えてアクを除きながらコトコト煮ます。
赤ワインを入れて

牛肉は固くならないタイミングで入れ、ルー、ケチャップ、ソースを加えて弱火で。。。
最後に娘のためにはちみつを加え火を止めバターを入れて出来上がり!
スープっぽい

ところが赤ワイン、リンゴジュース、牛乳の分量が多すぎ、スープカレーの
ようになってしまいました。やっちまった~という感じでしたがおいしいです。
作りたてのカレー

しかし、もっとおいしいのが一晩寝かせた今朝のカレーです。全く別物だ~!
今朝のカレー

カレーも奥行きが深いことを学習しました。来年もウマいカレーを作りま~す。

※このブログを見た家内が「奥行き?赤ワイン、リンゴジュース、牛乳の分量が多すぎ?
 って合計何cc入れたの?」・・・私「600ccだけど、それが何か?」・・・家内「だったら、
 それだけ水分入れたんだから、それに準じて水自体を少なくと300ccは減らさないと
 スープになるんじゃない?」・・・私「アッ!そうか!!」・・・家内「そうかって、、常識(呆れ)でしょ。」
やっぱりカレー奥深いな~!(苦笑)