今日の日曜日は集落の冬支度です。
私は三役のため、集会所周りを担当です。その他墓地、鎮守様、
親水公園などに分かれ雪囲いなどの作業を行いました。

集会所の外階段のネット張り。毎年のことながら、役者が違うので
「どうやるんだっけ?」となります。(笑)
ネット張り

雨の降る中の雪囲い。しかもあまり上手とは言えません。「ちょっと、グラグラしてねェか?」
、「雪降ったら、倒れるんじゃねェ。」と頼りない声が。。。
ちなみに、消防小屋の外壁にトトロの看板。これも集落の有志で書き上げたものです。
「ふるさとっていいな~」は私の自書です。
雪囲い

担当箇所が終わったので、鎮守様に行ってみたら、囲い板に防腐剤を塗っていました。
ローラーや刷毛を持って、慣れない手つきでがんばっていました。立派な囲いです。
防腐剤塗り

こうして今年度の役員で冬支度も無事終わりました。集落の絆で一仕事した後は。。。
よって、夕方から慰労会となります。「四季」さんで三時間飲み放題。飲むぞ~!