ブログのコメント交換、仕事でもお世話になっている、さちさんから昨夕大根をいただきました。
ありがとうございました。最近各ブログでおでんの話題がさかんで、すぐに仲間に入りたがります。
よ~し、今晩はおでんに初挑戦です。茹で卵の作り方、大根の面取り等、、、学習しましたので
ひとつひとつ確認しながら進んでいきます。練り物はここぞとばかり多彩に取り揃え、思い出の
おでんになるように、これでもかと大胆に鍋へ入れます。

初おでん

レシピがあるといっても具の種類と量がかなり違います。
ヤバい、つゆが少なくないか?でも家内はまだ帰ってこないから聞くこともできないぞ。
まぁいいか。なんとかなるはずだ~。

具だくさん

家内が帰宅後も、まだまだと弱火でコトコトと。。。夕飯になりません。
さちさんの大根の煮具合を家内がチェックし、「これはバッチリ」と言ってもらいました。

寅爺ちゃんにも、「これはうまい」と喜んでもらいました。娘は「うわ~すご~い!」と
言いつつ、我が家での定番の具「あれ?、竹輪麩がない」と、つい口が滑りました。

みんなが「おいしい」と言ってくれましたが、私のおでん初挑戦の思い出は、どうも
竹輪麩を入れなかったことになりそうです。(笑)

料理は時に繊細で時に大胆にいってこそ、うまいものができるのでしょうか?