暇な時にパソコンで、寝る前にポータブルDVDで映画を見るのが好きです。
ジャンルはのべつまくなし。。。ホラー映画は絶対に見ませんが(血はイヤ!)

三船敏郎さんが出演した映画と言えば黒澤明監督作品です。大好きです。

蔦屋でDVDを借りて見るわけですが、洋画で一回観たものを
借りてしまったことがあります。これはひとつの理由でしたが、
私、観た映画に5段階評価、、、いや、コンマ0.5がありますので、
10段階評価をしてメモをしています。(400本程の映画成績が書かれていました。)

私にとって「七人の侍」「天国と地獄」「用心棒」「隠し砦の三悪人」
「赤ひげ」「悪い奴ほど良く眠る」あたりは総じて好評価です。

また、黒澤作品で好評価なのは、仲代達也さん主演の
「影武者」「乱」、これも通信簿が4.5と4になっていました。

まあ何のことはない、小まめに記録することが顔に似合わず
好きってことです。(笑)

最近はお陰さまで仕事の関係で、合間に観るなんてことができません。
また、農繁期は茶前仕事があるので、寝る前に映画どころではありません。
ですが、三船さんの黒澤作品をもう一度、ひととおり観てみたくなりました。


通信簿第二弾。。。
観た
映画の通信簿は、単に手帳に殴り書きのように書いているだけです。
映画通信簿
三船映画でayakoねえさんが反応してくれて、コメントを頂きました。
「椿三十郎」と「羅生門」も良い映画とおっしゃったので、晩酌後の私は
風呂は後回しで、かなり気になったので、さっそく通信簿手帳を見てみました。
好みの問題なので。。。「椿三十郎・4」と好評価を見逃していました。
「羅生門・3」となっています。
記憶力のない私は、いろんな映画の場面が交錯して、曖昧でもあるので
その時通信簿を付けて、再度見る時の参考にしているのかもしれません。
通信簿
それはそうと、先日のブログで「今、欲しいものと言ったら」。。名刺入れと
申しましたが、手帳もかなりボロボロですね。私は時計とか物を大切にします!
まだ使っている手帳
小文字の[ f ]の印のような手帳。これも恐らく有名ブランドのはずです。(誰か教えて!)
大枚をはたいて買ったものです。どの位使っているのか記憶も定かではありません。
名刺入れほど長く使ってはいませんが、愛着のある手帳。

なんか、自分で自分が変わっているな~と思うこの頃です。(笑)
家内にしょっちゅう言われます。「ほんと、おもしい男だな~。」。。
おもしい=変わっている。。。ということらしいです。(苦笑)

※この通信簿、意外とシビアです。その時の気分の評価ですが、「5」はなんと
ひとつだけであることに気づきました。それは「ショーシャンクの空に」です。