「開運!なんでも鑑定団」に出演している、おもちゃの鑑定士「北原照久」さんが
成功者の一人としてテレビに出ていました。
青山学院の学生の頃、ものを大切にするヨーロッパの文化に触れ、骨董品の収集に
興味をもち以後、ブリキのおもちゃの北原と言われるようになります。
北原さんが愛車に

好きな車を手に入れる、おもちゃの博物館を建てた、豪邸と別荘を手に入れた、
などなど事業に成功し、夢を叶えているそうです。
夢を叶えている

1998年に青年会議所(JC)メンバーだった33歳の頃、縁があり北原さんに
出会っています。机の中に当時の写真があることを思い出しました。
当時JCの組織・活動で、魅力塾委員会があり、私はその委員会を統括する
副理事長を務めていました。
年間事業の中でダニエル・カールさんや山口良治さんなどもお招きし、
講演を通じて勉強をさせて頂きました。(写真:六日町「金誠舘」での懇親会にて)
昔の写真
ごめんなさい講演内容は忘れました。しかも、講演後の謝辞も述べましたが忘れました。(苦笑)
でも、印象に残っていることがあります。それは、新幹線でお越しになる北原さんを
湯沢駅まで迎えに行き、会場に向かう車内の後部座席でお話をしたときの、
とても優しい語り口調と笑顔いっぱいのお顔に。。「この人は絶対いい人だ~!」(笑)と
思いました。
テレビの顔とは裏腹に、残念に思いましたが、めっちゃ無愛想な方に接したという経験もしました。
あれから13年、この人なら成功者になって当たり前という気がします。さすがです。

※ちなみに、ダニエルカールさんも山口良治さんも優しい方でした。(この年にかぎっては、
 講師選びの段階で、そもそも傲慢そうな方は却下しましたので。。。)
 山口さんと「えづみや」さんで昼飯を一緒に食べた時、あまりに庶民的で驚きました。