4日の日曜日、紀伊近県で甚大な被害が出ている台風12号。
浦佐温泉耐久山岳マラソンのボランティアで浦佐に向かいます。
朝5:30。一日とどこおりなく無事終わりますように!と山神・八海山に願います。
八海山
6:00に集合場所へ。200名を超えるスタッフが入念に打ち合わせをします。朝の打ち合わせ

私は大和商工会浦佐支部に所属。私たちは第1給水所を担当です。
脱水症・熱中症予防に水・麦茶・ポカリを用意し万全な態勢です。 
FMゆきぐにさんが取材に来て、携帯を使って実況生中継を行っていました。
第1給水所

強風で低い雲がものすごいスピードで動いていきます。動画をどうぞ。

8:30にスタートし、3キロ地点手前の給水所に先頭グループが来ました。
先頭グループ
時折吹く突風でテントは張れません。動画をどうぞ。

第1は1700名のランナーがあまりバラけない内に通過しますので、一時は
撮影している暇などありません。ひたすらにコップに給水作業です。
続々とランナー通過

浦佐の健〇郎さんが通過です。還暦を迎えたのですが、1周コース約21㌔
に参加です。
健〇郎さん

浦佐支部のひとつ先輩の〇屋さん(あれ、〇の意味がない・笑)。
2周フルマラソンに参加。しかも上位で通過です。すごすぎる!
〇屋さん

雪国まいたけさんが毎年スタッフTシャツを協賛してくれます。今年は紺色です。
バナナ、塩、飴、レモン、アイススプレー、サロンパススプレーも用意しています。
スタッフ

冷水を後首から頭にかけてあげると、ものすごく気持ちよさそうで喜ばれます。
動画をどうぞ。

女性ランナーも2周される方がおられます。〇〇新さんが、親切丁寧に冷水を
お渡しします。ランナーはみなさん礼儀正しいですね。苦しいのに「ありがと~う」
って言われると、スタッフもやりがいがあります。
女性ランナー

スタッフ全体慰労会の前慰労を小玉屋さんで。。。店長さんから、裏メニューの
海鮮ユッケをサービスで頂きました。マグロや海老が韓国風?の味付けで
絶妙な辛味で酒がすすみます。7人でしたが、大生ビールではじまり、結局
冷酒4合、ウイスキーと焼酎のボトルを豪快に飲み干しました。バー〇ルさんが
ハイテンションになり、笑いの渦にのまれました。店長さんごちそうさまでした。
バー〇ルさんとあ〇ら君

颯爽とタクシーで懇親会場に到着しましたが、すでに7人は千鳥足です。
時間通りに着いたのですが、みなさんお揃いでした。
バーベキュー慰労会

ゲストランナーの片岡純子さんがご挨拶。やっぱり、体が絞れていますね~。
これでなければ長距離は走れません。
片岡純子さん

体を絞る気のない面々です。それぞれ体調維持ためのお薬を飲み飲み、
ビールをあおります。モツにビールは最高ですね。
モツ焼き

観光協会の井〇さん。彼女なしではイベントがうまく回りません。
またひとつイベントをやり遂げた達成感が、さわやかな満面の笑顔でわかります。
事務局井〇さん

旅館たもん荘さん駐車場でのバーベキューに片岡さんも、こんな慰労会の
やり方もあるのかと驚かれたと思います。
片岡さんのお話し

今年は25回記念大会でした。全国のランナーが一番キツイ大会と言う、
この大会をますます盛り上げていこうではありませんか!
盛大ですね

とび〇まさんや田〇屋さんの女性部と合流です。やっぱり、女諸がいると
盛り上がりが違いますね。
女性部さん方

慰労会も終わり全日程が無事終了しました。私は既にベロベロですが
これからが耐久飲み会です。
この場はお開き
のあのあさんに行って、最後はお決まりのハッピーさんで酔いつぶれの
いつものパターンです。いつの間にか家で寝ていました。
みなさん、何か失礼なことはなかったですか? 覚えてないもので。。。(苦笑)