玄関の下駄箱の上に折り鶴が飾られていた。「あれ、どこかで見たな~?」
そうそう娘の陸上大会でAPAホテルにあったものだ。ベットの上にさりげなく
置かれていたものだ。気配りされた折り鶴をテイクアウトし、飾る家内の心使い。
折り鶴

三越デパートで伝統工芸品のフェアーが行われていました。二人とも目に留まったのが、
マユで作られた干支の置物です。来年は「辰年」でまずは購入決定。この辰ちゃんは倒しても
起きるんです。ここが購買意欲を増します。さらに、夫婦は再来年の巳年が年男、年女と
きてるので、辰ちゃんより高額な箱入りの蛇ちゃんを購入しました。
店員さんに、「黄色はありませんか?」と尋ねましたが、残念ながら売り切れなのか、
売れないから作り置きしないのか。。。ありませんでした。
「白い蛇がご利益があるの!」と、、、黄色にこだわりすぎる亭主は納得しました。