15日、昼寝をしてpm3:00に鎮守様に集合です。夜の祭礼の準備です。
祭礼準備①

盆踊りの太鼓には、河原で刈ってきたカヤを付けます。
祭礼準備②

新設したポールに幟旗も付けられました。見事な幟になりました。
幟も揚がる

金魚屋さんの準備もしていました。これからご紹介する出店の数々は、すべて
当集落の20~30代の若手の方々が行ったものです。本格出店で子供たちも
大喜び!他集落の方々に、「こんな見事な出店は見たことがないです。」と
お褒めの言葉を頂きました。
金魚

自分たちでさばいたニジマスを炭火焼で。。。焼き鳥だって塩とタレの二種類を用意。
フランクフルトだってあるぞ~。
出店①

金魚すくいにスーパーボールすくい。すっちゃな子たちが大喜びです。
金魚すくい

小学生の大好きな「切り抜き」。料金だって露店商よりリーズナブル。(笑)
切り抜き

大人気の光るおもちゃをすくう出店です。「〇人!露店商似合いすぎ!」。。
「任せてください!、繁盛してまっせ!」って感じです。
何すくい?

こちらはクレープ屋さん。ひとつ¥100ですからね。いっぱい用意したつもりが、
あっという間に完売でした。
クレープ屋さん

もちろん、生ビール、酎ハイなどなど大人向けもぬかりがありません。
生ビールももちろん
この他にも、かき氷、おもちゃさんなどがあり、50戸たらずの集落では
考えられないほどの出店で度胆もぬかれました。
若手のパワーはすごすぎる!!
大勢の人出

で、当の私は何をしていたのかというと、鎮守様内でお参りに来られた方々へ
お神酒をお出しする係です。
他の役員の方につまみを頂きました。ニジマスもおいし~い!
つまみを頂く
家内と娘もやってきました。目と目が合うと、「お神酒係が酔っているぞ!」と
言わんばかりでしたが。。。
妻、娘がお参りに
二人とも神妙に拝んでいます。「お父さんが酔いつぶれて
、恥をかきませんように!」|と聞こえてきました。(笑)
何をお参りしたのか?
こんな感じですから、心配もするでしょう。同じ係に「なんか今年は
酒やビールのお神酒が減りますね」と言われ、「俺が飲んでるわけじゃねえぞ!」と
言ったものの、言い訳に過ぎません。
お神酒係が酔っぱらう

途中雨が降り、早めにお開きとなりましたが、区民皆さんが
楽しまれ、充実した一晩となりました。気分上々!!