夕食前にお墓参りを。歩いて200m程に当集落の墓地があります。
墓場

あたりがだんだん暗くなってきました。ぞくぞくと親族が集まってきます。
お墓参り①
お花にろうそくに線香、そしてお茶にお菓子をお供えして、お参りです。
親族も集まる

この春新しく建立した当家のお墓。家内と娘の姿を見て、
ご先祖様も喜んでくれているはずです。
うちのお墓

当集落からお嫁に出た家内の同級生が。。。「久しぶり~」と声を掛け合う
風景もお墓参りならではですね。
同級生が。。

さて、しっかりとお墓参りもできたので、おうちに帰って夕食にしましょ~う。
家に帰ろう
楽しい夕飯を過ごすことができました。 ご先祖様に感謝。合掌。