南魚沼市大月地区の「ほたるまつり」はかなり有名になってきました。
家族の中で行ったことがないのは私だけ。
まつりが終わった後ですが、きっとまだ蛍がいるはずなので、晩酌後の
ノッタ気分で家内から連れて行ってもらいました。
看板

しかし、現地は全く真っ暗闇。確かに想像以上に蛍がいて幻想的でした。
数人の方がおられました。なんとか画像、動画におさめたいと。。。
順路

ところがチャレンジしてもあまりにも暗く、さすがの蛍の光度では写りそうもない。
半ばあきらめ、歩きながら最後の挑戦である動画がつぎのとおりです。


蛍は写らなくても蛙の声でもいいかとあきらめかけたところ。。。遠くの民家の明かりと
蛍を間違え、家内に大爆笑されました。 だって歩きながらだったので、蛍が揺れて
写ったと思ったんですから。。。恥ずかしい~。