さて、昨日の日曜日、堀之内で野球大会。リーグ戦で2試合行いました。
蒸し暑いのなんの。。。みんな汗が尋常じゃない。塩を舐め舐め熱中症対策に
余念がありませんでした。

野球大会

今回も初勝利ならず。。うちのチームはジャンケンで勝ったら必ず先行を選びます。
なぜなら、負け試合が前提になっているので、7回の裏の守りが省略できるという
情けない理由からです。 しかし、二試合目は違いました。7回まで5:5の同点で、
迎えた7回裏にサヨナラ負けという惜しい試合でした。「おい、いよいよ野球らしく
なったな」と。。。今まではなんだったんでしょうか。
私はこれまで絶好調だったので、3番ショートと打順が格上げ。ところが6打数ノー
ヒットという大ブレーキ。かなり反省しました。
初勝利できず

夕方、少年野球の子供さんを迎えに動向させてもらいました。
どうも練習試合に負けたらしく、監督に「こっぴどく(猛烈)」怒られていました。
監督は私の所属チームの監督でもあります。
少年野球

上手下手の問題でなく、試合に臨む心構えがなっていない。
だから、チャラチャラした態度になって試合がしまらない、ということです。
最後の整列

まるで、自分が怒られているみたいでしたが、すばらしい説教でしたね。
現代の親はどちらかというと子育てが生ぬるくなっています。良く言えば
褒めて育てるということが主流ですね。褒めるときは褒めてやる。でもチャラ男は
カッコ悪いですから、監督は反省させるときは容赦しません。他人から半泣き
する位の説教されることはめずらしいですから、成長の糧になりますね。

かわいい子供たちの姿を見たら、男の子もいいな~と羨ましくなりました。