今年の浦佐夏祭りは16日、17日です。
夕方、夏祭り有志の会の神輿が浦佐中を回りました。(本神輿は17日)
私も商工会青年部時代に参加しました。暑い中、飲みながらですから
体力消耗度は半端ではありません。
大和不動産でご祭礼の花を差し上げました。ワッショイ!ご利益有です。
神輿
夜は民謡流しのジュース配り係になっています。娘は大会期間中で
お泊りです。お祭りですから家内と一杯飲もうと話がまとまりました。
場所は、浦佐・清鱗さんです。
安価の生ビール祭期間中を見逃すわけにはいきません。まずは生大を。
生ビール祭

白身魚の三点盛りと大っきなサザエのお刺身。生ビールがすすみますね~。
白魚とサザエ

さすがお寿司屋さんの海鮮サラダですね~。海の幸をふんだんに使っています。
海鮮サラダ

清鱗さんといえば。。。もちろん清鱗巻が看板メニューですが、
このレインボーロール(カリフォルニア巻)は一押しです。
アボガド好きの私にはたまりません。芋焼酎を飲みながらつまむ。うめェ~。
レインボーロール

あっという間に2時間が経ち、「おっと行かなくては。遅刻はマズイ」と。。
清鱗さんごちそうさまでした~!とお店を出ました。
家内も軽く〇杯を飲み、上機嫌で本町へ向かいます。
途中、小、中学校と通学で歩いた、国道を渡る歩道橋。。。懐かしすぎる。
子供の頃はもっと広く感じたよな~。
歩道橋

さて、本町通り。各区が様々な色の浴衣を着て民謡流しです。
笠を被っているので、誰が誰だかよくわかりません。
民謡流し①

そうこうしているうちに、一つ後輩の石田工務店さんの棟梁が参上です。
子供たちは「ジュース目当てで踊っているようなものだて~」とうれしいことを
言ってくれますね。
石田工務店

ゴールは上越新幹線浦佐駅ターミナルとなっています。
ここでジュースをお渡しするのですが、毎年のことなので、
渡さなくても勝手気ままに持ってってくれるので大助かりです。
ジュース配りの準備

何地区あったんだろう?。老人ホーム八色園さんも踊ってたしな~。
終了

恒例の慰労会なくして、私たちの祭りは始まりません。
いつもの役員で寿多家さんで看板メニュー「柳川」に舌鼓を打ちながら、
焼酎を何杯飲んだことか。同行した家内も遠慮なしに最初は
「もう飲めませ~ん」なんて言っていたが、いつの間にかカシス系を
ガッツリ飲んでいました。
慰労会
私が携帯を取り出し、カメラを向けると。。。「出た~」とばかり
今回は逃げようとしましたが。。。H・Sさんは逃げ切れず、クラゲのような
ヨッパライの同級生A・S君は逃げ切った~。

いや~。今日17日は煙火大会の警備係です。楽しくやろう!!