昨晩も外で飲みましたが、pm9:30に帰りました。ここで寝れば早起きも楽です。
しかし、そうはいかない。家内とテレビ番組「スマスマ」を見ながら更に寝酒を。。
結局11:00就寝。これでも早い方です。

am4:40起床。玄関を出るといつものように八海山が見えました。am5:00ジャストです。

5時ジャスト

大排水脇の畔草刈り。ここが山登りで言えば、7合目の難所。いつものことながら、
ここを終えるとホッとします。しかし、気を抜いてはいけません。
大排水脇の畔

ここが9号目~山頂の田んぼ。うちの畔に地域づくり協議会の
立て看板が設置されています。農薬・化学肥料を減らしていこう
という取組みです。                                                                                                     
地域づくり協議会

結局ゴールは明日に持ち越しです。今日は強烈な飲み会が待っています。
家内に「無理しないで。。明日は草刈りは休みにして。。」と午前様を想定して
気遣ってくれます。が。。。「約束はできないよ。俺のことだから。。」とはいえ、
無理するのは禁物と肝に銘じます。