昨日は、自宅の冷蔵庫製氷機が壊れメーカーが夕方5:30に修理に。
ところが、管理アパートのエアコン、トイレの換気扇が故障。家内は業者の
手配・立会いで戻れません。

「よし、それなら俺にまかせろ。5:30から一時間で夕飯の支度をしてみせる」と豪語。
しかし、いざ始めると、メーカーさんがすぐそばで修理しているものですから、
若干の緊張と故障の説明やら「ちょっと水道貸して下さい」とか完了の説明とサインやらで
集中力が欠け且つ時間がどんどん経過する。。。

もう子供と同じですね。褒めてもらいたくて張り切ってしまう。
まずは、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラに大根おろしと全て自家製。
「ねばねばツリーサラダ」をさっぱりポン酢、醤油で。家内はマヨをお好みで使用。
ツリーサラダ
二品目はやはり自家製の野菜を使い「なすとトマトの和え」。冷蔵庫で20分
ほど冷やしていただく、さっぱり系です。味付けはシンプルな醤油、ごま油に酢です。
なすとトマト和え

三品目は「しめじ入り豚キムチ」。にんにくといえばチューブでしたが、初めて
本物?を使いました。一部チップにしてレモンと共に添えました。
長ネギは半分炒め時に使い、半分は上から散りばめる。焼肉のたれ、ブラックペッパーと
ソルト。
豚キムチ
今回は娘も目を丸くしてました。「どうしたの、お父さん。スゴイ!」。
「レモンを買って切ったのも初めて~。」と言ったら「クスッ」と笑っていました。