土用の丑の日。うなぎで栄養をつけて暑い夏を乗り切ろう!
夕食の買物にはうなぎを含めて。。との指令に従い。。とあるスーパーへ。
思った通り店内中に鳴り響く「うなぎだよ~!」の大合唱。
他の買物を済ませ、いざ、うなぎ売場へ。大量に売られている中国産と隣に
堂々と輝く国内産(静岡産)のうなぎが。。。値段を見てビックリ。「何なんだ
この違いは!!」。。2割、3割の違いではありません。しかも、中国産の方が大き
~い。

しばらくうなぎの前で、どっちにしようかと悩んでいたが、他のお客さまに迷惑
なのでその場を立ち去り、歩きながら考える。。。国内産・・中国産・・国内産
・・中国産・・国内・・中国・・国内・・中国・・国・・中・・国・・中・・・
・国内産・・静岡産。。アレ、一緒やんか!

再びうなぎ売場に戻る。。。もう目は国内産に一点集中や。隣の中国産はボヤけて
見えまへんがな。こうなったら、いくしかないわな。ほな、買いまひょかと手に
取ったがな。そしたらな、隣にいたオバはんがな、反応したでェ~。「この人、
ほんまに国内産買ったがな」と言わんばかりに、ピクッと一瞬・・・顔がこっちを
向いたんねんで。ワシは見逃さなかったでェ~。
静岡産うなぎ

そして、レジに行きました。「ご会計は¥〇〇〇〇です。」言われて、めちゃくちゃ
ビビりました。自腹の買物にしては結構な金額になったからです。財布からお金を
取り出す時、はたしてこの選択は正しかったのかと。。。ですが、自分のとった行動
に後悔の言葉はありません。

家のもんは、えらい喜んだがな。うちのヨメはんなんか、「あんた、どうしたん?
なんかエエことでもあったんか?」ってな。。。ワシは言うたで、「そらあったが
な~。。胸部レントゲンの再検査があってな、異常なしでパスしたんや。パスやで
~!」。。。「なんや、そんなんさっき聞いたがな!それで国内産って、えらい
けいきエエな~。まぁ、あんたが銭、払ったんやからええけどな。。(もうけたが
な・・フフ)」。。。「つべこべ言わんと、味わって食わんかい!!極上の国内産や
で、ほっぺたが落ちへんよう、気いつけやぁ~!!」

うなぎを好んで食べるわけでもない娘が「これはウマい」とパクパクと平らげました。
今まで何産を食べていたかバレましたね。

市役所に過去3年のレントゲンフィルムを返却した直後の買物のため、なんだか気分
が良く、つい財布の紐が緩んでしまいました。返却と買物のセット。。考えると
家内の術中にハマったような気が。。。まぁ、いいか。気分が良い時の買物って、
つい紐が緩むってことありませんか?