春に山々から採れる山菜。私の場合は頂くのを待つばかり。。。
友人のまぶさんが、わざわざ届けてくれた大きな筍。
お礼方々、「自分が必ず筍を使って料理するのでブログを見てね」と
言った以上後には引けません。
さて、そもそも採ったばかりでなければ、常識的に灰汁抜きが
必要ということさえ知りませんでした。。。まぁ知らないことは知らないよ。。。
大きな筍

筍をメインとして、豚肉、人参、しいたけ、えんどうをしっかりと20分煮込んだ、
自信作。。。切り方は自己流で突っ走りました。
筍がメインの煮物

家族にとって初めての味であれば、よほどでないかぎり、「なかなかいける」と
言われるのですが、最重要課題は味の濃さ加減です。
ところで、まぶさんありがと。今日は筍一本のみ使用での料理だったので。。。もう一本は
「お前、明日何作るの?」と家内に聞いたら。。。「う~ン、まかした!」と投げっぱらい
状態です。。。 ところが、不満をこぼすこともなく。。。よし、短時間でできるレシピで
これから研究しよう!