本日の震度7の三陸沖地震。。南魚沼は震度5弱。会社には家内と工事業者の
方と計3名。横揺れが長かったです。   中越のトラウマが。。。
浦佐あたりは魚沼市震度4と同等位で、六日町方面の方が揺れたと思います。
揺れているのに話が途切れない業者に対し、家内はほとんど聞いていません。
あまりに長いので「まだ、、まだ、ゆ、ゆれている~!」と避難体制に入りました。  
三陸沖地震

家内は入口ドア越しに移動し、コートを着て逃げる準備です。
私は鞄も持って同じ行動に移りました。 今は席に戻りましたが。。
今も余震があり予断を許しません。
震源地、宮城などは津波などで大変なことになっています。

中越大震災の時、私は消防団の部長であり、集会所の駐車場の暗闇で
一夜を明かしたことを思い出しました。
夕飯の支度中で、家族全員が家にいました。震度6のあの時の揺れ方は
縦揺れで、、、、、あまり思い出したくありません。

関東を中心に、親戚、友人の皆さま大丈夫ですか?
仮に被害があったとしても最小限でありますように。。。

※上記は地震後約30分後にアップしたブログでしたが、その後想像を絶する甚大な
被害が出ており、未だ余震が続いております。
被災者様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりの方々のご冥福を
お祈り申し上げます。
昨日はリビアを心配していたのに、まさか国内がこんなことになるなんて。。。切ない。
(pm9:30)