27日(日)は区の引継ぎ会です。23年度は区の会計に任命され、一般的
にいわれる正副との3役の一人となり忙しくなりそうです。
集会所の押入れから明治初期の頃の書類を確認しました。
集会所の押し入れ

これは30数年前の町民運動会の写真です。「団旗を持ったダイガーマスクは
誰だ?」と思ったら・・・寅爺ちゃんではないですか!
でも、タイガー(寅)というよりマウス(ネズミ)のようですが。。。。
昔の運動会

昔、禁酒会が結成されたという話は聞いていました。鎮守様にも石塔があります。
禁酒をなぜしなければならないかという、マニュアル本が出てきました。
〈酒をむさぼる者は、人の目も見ぐるしく。。。〉と始まります。みんなが、「これを見る
と懇親会の酒がまずくなるな」と本を閉じることにしました。
禁酒会

引継ぎが終われば、まずは新区長様宅でごちそうになり、続いて集会所で本格的に慰労会。そこから、四季さんでさらに懇親会。そこで終わらず次期役員宅におじゃましてさらに一杯(いっぱい)頂きました。
慰労会①
震災により自粛も協議されたそうですが、既に区民から義援金を集めお届け
しているため、新旧の役員のご苦労を考え、従来通り行わせていただきました。
慰労会②

家に帰った時は、倒れるように爆睡となりました。