13日は、しばらく落ち着いていた降雪から、今朝は10㎝位降ったでしょうか。

今朝は雪
午後から家内と「南魚沼市雪まつり」へ行ってきました。雪まつり入口

大きな「かまくら」が並んでいます。子供さんは大喜びですね。

大きなかまくら

ずらり両サイドに立ち並ぶ露店。。この雰囲気が大好きです。
露店が並ぶ

かじか酒にアユの塩焼きの看板。一杯やりたいところですが、子供の送り迎えが
あり、我慢、我慢。。。
かじか酒飲みて~

ステージ前も大勢の人だかり。あれ?中央がトンネルになっていますが、
いつもは城が立っていませんでしたか?
ステージに城がない?

親戚とその知人の皆さんでやっている「城内村食堂」。。笠原製麺のそば、うどんもあります。
地元城内村の露店

帰るころには、だんだん人が増えてきました。二人がいた時間帯は、天候に
恵まれました。運がいい~!
人が増えてきた

よく見るとかまくらはショップになっています。若い人たちが、がんばっていました。
かまくらショップ

最後は故郷のヒーロー「直江兼続像」と一枚。台座含めて身長2mと
聞いていたんですが、像のみだとそんなに大きくないですね。
兼続像と私
多くの知り合いに会い、挨拶を交わしました。酔っている人がほとんどで、
飲んでない自分から見ると、「ヨッパライはこういことか」と客観的に
観察できました。しかし、家内に「酔った時はアレよりひどいよ~」と
比較されると恥ずかしくなりますね。マジかいって感じです。
かじか酒に後ろ髪を引かれながら、今日は飲まずに帰りました。とさ。