節分といえば、魚沼でも恵方巻です。神心深い我が家では
毎年娘が代表で真面目にやってます。
私も数年前までは一本物で、方角通りに黙って頂いておりましたが、
年と共に晩酌前に娘と食べるのはきつくなり、3㎝ほどに切り
一口サイズで勘弁してもらっています。正直無言で食べても
おいしくないですね。このしきたり、リニューアルしてもらいたいです。

恵方巻

節分は恵方巻より豆撒きですよね。これも我が家はいたって真面目に行います。
まずは、神棚にお供えしお参りします。
豆は神棚で

前は炒った豆でしたが、最近は落花生です。
落花生

毎年使うこの一升枡はネンキが入っています。長岡の刻印が「岡長」と右書きです。
升の文字が右読み

娘が小さい時から、私が鬼と決まっているのですが、高校生になっても
鬼は必要です。今年は晩酌の勢いでラッパーのような鬼となりました。
鬼は私

家中を滞りなく豆撒きをして、今日は特別に缶酎ハイをいただくことになりました。
特別の晩酌
二日酔いと言いながら、時間となれば普段通りに戻ります。
今年も無事、豆撒きができたので「家内安全」です。