5日(土)・地元市会議員、笠原喜一郎さんの新年会がありました。
司会を担当しました。とは言え遠慮なく飲んだくれました。
地元議員の新年会①

みなさんの話題ではやはり大雪の苦労話です。現時点で家の雪下ろしは5回が
平均のようです。でも、ここのところ落ち着いているので、みんなホッとして
楽しく飲みました。
②

夕張市と言えば「メロン」!!なんて言っている場合ではありません。
定期的に笠原議員が発行している21世紀だよりに掲載されておりますが、
2009年の全国1750市区町村の実質公債費比率(借金返済負担の重さ)で
夕張市はワーストワンです。(週刊エコノミストにて)。
さて、南魚沼市。。なんとワースト55位にランクインです。しかも県内ワーストワンです。
南魚沼市がそんな状況だということを、知らない方は大勢おられるのでは?

国の借金は900兆ほどで、どんどん増え続けています。この話をすると、「でも、
貯金(金融資産)が1,200兆あるから崩壊しない」って。。。余裕ブッコいている人いますね。
あの~自分のここととらえて下さい。私も経営者なので借りたお金は一日も早く
返済しようと必死です。あたりまえですが借りたお金は返さなくてはいけないんです。

国のこととなると、借金は自分が借りたわけでないって感覚がありますよね?
でも、財政再建をしないと、将来の年金の受給、医療福祉の国庫負担、
子供たちの教育費などなど、、、、どうなるのか。。。責任世代が責任を放棄してどうする!!