30日(日)。家内は毎年楽しみの、村の女緒(女性部)の新年会です。
 この日は、好きなだけ飲んで帰ることが、家族は分かっています。
 正午からの会で、私は、、、今日は、、、昼食、夕食の係をゲット?しました。

日曜の昼食といえば麺類が主流です。なにやかにや、これまでは
家内がそばにいてくれたんですが、今日は一人です。

今日のお昼

チューシューが売ってなかったので、代替えでハムで体裁を。。。
寅爺ちゃん、娘、私の三人分。娘が言うんです。。。「最高のラーメン」と。。。(嬉)
今日のラーメン

さて、新年会で充分すぎるほど?ご馳走になった家内は「世の中が回ってる~」と
言いながら「後は頼みま~す」とお布団の中へ。。。(楽しかったんですね)
そうとなれば、逆転現象なのでポイント稼ぎに、シラフの自分はリキが入ります。
夕食は惣菜三昧でと、のめしごっちょうもありましたが、先輩の店長さんのコメントで、
背中を押していただき、よし、失敗は成功の元と。。トライあるのみです。(大袈裟ですが)

よし、今日はやるぞ、、、でもできるだけ簡単で、、、そして「自分が食べたいもの」
はやる気倍増ですので、最優先で調べたレシピをネットで調達しました。
今回のレシピ

これはなんでしょうか?オッと、もうこんな時間か。娘を塾に送りに行こう~。
海鮮、混ぜ合わせ
英語塾、「頑張ってね」と言いつつ夕飯の支度で何の気はありません。
いつもはこちらを振り向くことのない娘が、余裕のない父の心情を完全に見切っています。
塾の送り迎え

これが、一品目の海鮮サラダです。 家内の好きな「エビ」、ホタテ、カニなど
をワサビ入りマヨでからめた、自分もたいへん好みのものです。
これが海鮮サラダ

当初は1品と思ったんですが、自分が食べたくなると結局2品となったんです。まずは豚バラを

これかよ~って、笑ってしまうほどシンプルですが、豚バラとエリンギ炒めです。
娘は分かっていました。エリンギを丸く切って食べるのは初めてだってことを。
豚バラとエリンギだけですが

もう~、今日は普段と違う行動だったので、ご褒美に頂き物の
「越乃寒梅」を晩酌で飲むことに。。。この時点でも家内は夢の中で~す!

越乃寒梅
結局、寅爺ちゃん、娘と三人でにぎやかに飲み食いしました。
それにしても、私の作ったニ品は大好評でした~。。。。
寅爺ちゃんも、いつもと違う食卓に、「助け合いが大事!」って言いながら
私の作ったおかずをつまみに、寒梅を「もう一杯」と言いながら、おいしそうに飲み干していました。
・・・一番に食べてもらいたかった愛する家内に、残り物のニ品を
食べてもらい、評価を聞きたいところです。