我が家は玄関が乱雑にならないように、なるべく靴は高床部に置き、
玄関には一人二足までしか置かないというルールがあります。
(しかし私、長靴とその両サイドとで計三足になっています。)

今朝家内が開口一番「靴がなかなか下におりないね」
やわらかく注意されました。。。すぐに謝ることができました。
玄関の靴

もし、(家内)「もう~!何やってるのよ~早く靴をおろしてよ~。」だったら。。。
「朝からうるせえな~。今おろそうと思ってたがんに~。」となります。
我が家にはたくさんの決まり事がありますが、言い方次第で
展開は180度変わってくることを確認致しました。

「そういう言い方はいいね~。何回言えばわかるが~て~なんて言われたら
たまったもんじゃねえて。」と言った瞬間・・・・
・・・・(家内)「腹の中ではそう思ってるけど。。。しかも、昨日は4足だったし。。」
         щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!