先日のアジア大会でインドの躍進は想定外とありました。
女子10,000mで連覇を狙った福士加代子選手がインド選手の2人に
ラストスパートでかわされました。
日本は中国、アフリカ出身で国籍を取得した中東勢を警戒していましたが、
インドの強さは想定外でした。

インドは伝統的に肉体より精神を重視し、スポーツより勉強を優先する価値観が
根強いとされてきました。しかし、経済発展途上のインドにとって、成功に見合うように
スポーツも強化すべきと意識が変わり、スポーツの強さを一流国の証と捉えるように
なったそうです。
なにせ、12億人の人口ということは日本の約10倍、そこへきて才能豊かな選手が
あふれているそうです。
日本はスポーツも勉強も、うかうかしていたら、インドを含む諸外国に抜き去られますね。
最後はやっぱり教育ということに繋がっていきますか。
とにもかくにも 日本の未来に期待をしましょう。