さて、30日の午後から新堀新田の有志で、恒例の手打ちそばを作りました。
うちの集落では2000年記念事業のひとつとして、鎮守様へ二年詣りに来て
頂いた方々に年越しそばを振舞いました。 (⌒-⌒) タイムカプセルモ、ウメタッケナ~
それ以来、毎年30日に手打ちそば技術を学びつつ、家族や親戚などのために
食べてもらおうと、男諸が始めて今年で11年目になりました。
材料を調合
そば粉、繋ぎ、ふのりは基本を設定していますが、だんだん腕を上げると、
こだわりが個性として表れてきます。(^_^) オレノ、ソバコハ、グンマサンダヨ~etc
こねる 

今年は初めて敬老会の方々にも、見ていただこうとお声掛けいたしました。
画像左下は寅爺ちゃんです。昔の経験者ですので、私の助っ人で丁寧にこね方を
教えてくれました。 テノ、タイオンデモ、カワッテクル、カラネ (゚~゚)ふぅぅん
寅爺ちゃんもお手伝い
なるべく四角に「のす」のですが、一年に一回の作業なのですからね。
でも体が覚えているっていう感じはみんなあるようです。トコトン、ウスク、ノバスゾ゙ (・_ ・)ジーッのす

そばを切るとき、細くうまく切る人、これでは茹でたら「きし麺」状態の人、
さまざまですが、みんな飲みながら楽しくやっています。 タノシクガ、イチバン(^○^)そばを切る

途中でちょっと味見してしましました。いや~うまいですね~。(゚д゚)メチャウマー
味見

見物だけの予定が、敬老会の方々にも、やっぱり食べてもらおうと試食していただきました。
みなさんお世辞でも嬉しですね、「おいしい!これは大したもんだ」と褒めていただきました。
d(-_^)  イロイロナ、コトシテ、マトマリノ、アルショデ、タノモシイテ~敬老会試食

集会所の廊下でも続々とそば打ちに励みます。有志も10人以上になり、
メンバーの倅さんも手伝いに来るほどとなりました。d(-_^)good!!オヤノ、スガタヲミテ!
みんな真剣

そば打ち終了後は、恒例の試食と鍋を囲んでの懇親会です。
今回の試食のそばは私が作ったものでした。d(゚-^*) ナイス、ナカナカノ、デキダネ♪
慰労会

ビール、ワイン、焼酎と、おいしいキムチ鍋で酒がすすみました。さ~今年もあと一日です。
明日の年越し、酔っぱらいながら作ったそばですが、家族全員で食べることにしましょう。