23日勤労感謝の日。家内とスーパーへ買い物に行きました。
スーパーへの買物は大好き。私はその日の献立の材料はともかく、
大特価商品をひたすら物色するのがクセです。
通路を歩く私の目は、まさに獲物を狙うかのように血走っています。
但し、家内から許可が必要。お代官様に恐る恐る承諾を得た商品は以下の通りです。

まずアボガド。 生産地などによって品質にも差が出るんでしょうけど、
大特価はあくまで値札で勝負。 この商品89円以下ならまずまずですが、
ここまでくると買いです。
アボガド

続きましてサラダアラスカ。他の場所にいた家内に
「幾らなら買うか?」と問うたところ、「90円以下なら。」
ということで買いとなりました。
サラダアラスカ

お次にジャンボコロッケ。78円のあまりの安さに、となりのお婆ちゃんに
「これ安くないですか?」と聞いたら「これは安いよ。普段なら98円位だから。
買って行きなさいよ!」と営業トークをされ、即2個買いとなりました。
ジャンボコロッケ

さてさて、缶コーヒー。大概は78円位が低価格といわれるラインです。
微糖で66円となれば買いです。 でも冬は会社では缶コーヒーはご法度。
2缶で止めました。
缶コーヒー

最後はトイレットペーパー。こちらの商品はコ〇マとの戦いとなります。
198円。今回ばかりは見逃せません。即買いです。
トイレットペーパー

安いからと無造作に買ってはいけません。ですから家内という関所が存在しています。

「お代官様、この商品はレジを通過してもよろしいでしょうか?」、「ん?よしよし、よきに計らえ、、なかなかお主も目効きができるようになってきたのぉ~。これからも精進せィ」
「ははぁ~。ところで今日の褒美をなにかしらいただケ。。。。」「たわけ!ほめた途端に褒美を催促するとは。。。仕方がないのゥ、66円の缶コーヒーをくれてやる、ありがたく頂戴するのだぞ」「は、はぁ~m(_ _)m」 というお芝居はいかがでしょうか?(実話っぽいと家内が(゚ー゚)(。_。)ウンウン)

いや~今日はいい仕事しました。「good job!」 買物はほんとに楽しいなぁ~。
将来は主婦顔負けの買物上手になってみせますよ!