10月31日の日曜日。城内地区文化祭及び芸能祭の開催です。
今日の私の役割は、芸能祭の出演者を誘導する係です。
日曜といえど毎週いろんなことがありますね。 

井口市長のあいさつ。 今日は南魚縦断駅伝もありました。
市長のあいさつ

誘導が終わると、後方からステージを見ることができます。保育園児の踊り。
保育園児
城内中の吹奏楽部。
吹奏楽部

舞台裏。大正琴のみなさんの準備は手間がかかりますね(笑)
舞台裏

太鼓。迫力があって見応えがありました。
太鼓
お楽しみ抽選会。1等から4等まで賞品がすべてアルコール類。

抽選会

大正琴。真ん中に伯母さんがいてビックリ。まだまだ元気ですね。
大正琴

民謡。緊張感が伝わってきました。
民謡

舞踊。 毎年出ているみたいで慣れていますね。
舞踊

太極拳。これは上手でしたね。4000年の歴史を感じます。
太極拳

きれいな踊り子でみんな喜んでましたね「おひねり」が出ました。
舞踊

小中学生の剣踊。 坂本龍馬暗殺場面。。よく練習されているなぁ~。
剣踊

祖父、孫二人のお笑い芸。 孫も上手でたいしたもんだ。
どじょうすくい

一足先に芸能祭が終了し、文化祭会場へ。書道。
文化祭①

菊。寅爺ちゃんも出展できるかも。。。
文化祭②

生け花。私にはセンスがわからないですね。
文化祭③

洋服など。
文化祭④

いいですね~。家に飾りたいです。
文化祭⑤

普段あまり見ることのないまさしく伝統文化の芸能。日々研鑽している人が
大勢いることを確認しました。 観ることができて良かったです。
天候に恵まれ、片付けでは暑い位でした。
八海山
こうしてpm4:00、今日も協力員として役割を果たしました。
報酬が出ました。ピン札1枚です。(いくらでしょう?)