二日間で準備される「浦佐菊まつり」の搬入作業のお手伝いを致しました。
今朝はたいへん冷え込み、山々には雪が降りました。
山に雪が
第25回になります菊まつりの入り口ゲートです。奥に毘沙門堂の
山門が見えます。
入り口
毘沙門堂山門。 朝から気が引き締まります。
山門
普光寺敷地内から八海山方面へ。まだ10月なんですけどね。
普光寺から見た
こちらが菊まつり会場。奥に見えるのが毘沙門堂です。
会場
不動明王。 裸押合い祭では手前のうがい鉢に飛び込みます。
不動明王
今日の私は小千谷市と十日町市の出展者宅に菊を取りに伺います。
出展者宅①
立派なハウス内で多くの菊を作っている方もおられます。
出展者宅②
ハートマークの菊。 丁寧に車に運び入れます。
車に搬入
肌寒い中でしたが、土砂降りではなく助かりました。
搬入後①

搬入後②

搬入後③

搬入後④

今日は旧大和町以外の場所の菊の搬入でした。明日もたくさんの
菊が搬入されます。

普光寺。 pm3:00に今日の分の役割は終了。

普光寺

10月31日から11月10日まで菊まつりは開催されます。
是非、浦佐普光寺までお立ち寄りください。
そして、となりの毘沙門堂でご祈願ください。

お食事はリンク先のお店でどうぞ!

今晩は熱燗が飲みたくなったな~。