魚沼産コシヒカリの10年産仮渡し金が2,200円減額に。。
1俵(60㎏)で¥16,500になるそうです。これでは最終清算金
が加えられても¥20,000前後では? この下がり方は異常ですね。
売り上げが1割下がると同じですからね。しかも今年だけでなく毎年下がり
続けているのですから。。10年前は¥30,000でしたから。
「百姓は生かさず殺さず」という言葉がありますが、このままでは
「生かさず生かさず」という恐ろしいことになってしまいます。
主食を生産している者に、納得のできる政策で対応してもらいたいものです。「兼業農家は道楽でやる位の気持ちがないとな」といささかの余裕がありながら
苦笑いされていた人も、もはや笑うこともできなくなりますね。 やれやれ。。 
でも、収穫の喜びを手放すわけにはいきません。。がんばろっと。p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!