日曜日は我が家のジャガイモを収穫しました。

画像はどう見てもカボチャ畑。。カボチャの蔓の下にジャガイモが
潜んでいます。なぜか?それは自家製堆肥を畑に入れたんですが、
その堆肥の中にカボチャの種が混入されていたらしい。
まずは、蔓引きから始めます。
「カボチャ」じゃないです「ジャガイモ」です

軽トラ2台分を堆肥作り場へ運びます。いや~朝から風がなく
汗がでるでる。 
蔓片付け

きれいになったところで、イモを掘りだします。一人だと気合も
入りません。家内と二人だからですね。。。
蔓片付け終了

本来、メインであるイモ掘りの場面が大事なのに、疲れから
全く余裕がありません。撮影のことは頭からとんでいました。
大小さまざまなジャガイモがたくさんとれました。
とれたジャガイモ

大小さまざまなジャガイモ

ここからは家内にお願いです。
まずは蒸かして、今日は小さいものは「煮っ転がし」で
大きめのものを「じゃがバター」にしてくれました。
煮っ転がし

じゃがバター
いやぁ~なにはさておき、自分で土の中から掘り出した
イモを即頂く幸せと、難儀があればなおのこと格別なうまさです。
娘が「マジ、ウマ」といって大きなものを2個も食べました。

さて、他の所で育っているカボチャはもう少しで収穫となります。