2~3日前から鈍痛のあった腰が、今朝はゆっくり歩くのがやっとの状態。
明日から農作業開始であることから、さっそく整形外科に受診しました。
診察、レントゲン、電気マッサージをして、飲み薬とシップを処方されました。
結論は疲れからくる腰痛。 4年前に受診した時は椎間板の間隔が一か所
狭くなっているとレントゲンを見ればなるほどという状態だったのですが、
今回のレントゲンでは問題がないとのこと。確かにきれいな間隔だったなぁ~。
ここ2年ほど腰椎筋?を鍛えること意識し、且つ運動不足解消につとめている
からでしょうか?腰は痛くとも一安心いたしました。
いずれにしてもワールドカップではありませんが、整形外科に受診するのは
4年に1度位にしておきたいものです。

整形外科へ
ソファーの隣に他の患者さんがおられる中、写すって勇気いるなぁ~。
レントゲン
うちの集落では腰痛持ちの農業者が大勢います。草刈りをはじめ、
普段しない中途半端な中腰態勢はたいへんな負担と思います。
わたしも、ことあるごとに腰バンドをして防御しているんですがね。。