さ~て、20日、21日の急遽決まった東京行き。
メインは野球観戦。とはいえ、今回のせっかくの旅は
オプション付きにて家内を楽しませるはずなんですが。。。

まずは酒好きの夫婦は、行きの新幹線から缶ビールと
ハイボール。新幹線内は涼しいですね。

ジャイアンツタオルとハイボール

タクシー内で、忙し間切れで作った手書きの行程表を確認。どうなることやら。。
行程表
宿泊ホテルに荷物を置きにと思ったら、チェックインが可能でした。
いつもは東京ドームホテルですが、倹約して昨年できた「庭のホテル東京」
を選択。現代和風の内外で気に入りました。探したのは家内でありポイント高し。
庭のホテル東京

平日で室料の割にきれいで満足。。 庭のホテル東京
室内

私は何度か訪れましたが、家内が初めてという浅草へ
浅草雷門

仲見世通り。平日なのでそんなに混んでないですが、アジア系の
外国人観光客が多いですね。
仲見世通り

清め方が分からず、みんな書き立てを見ながら。。。
清める

浅草寺。 よくよく(しっかりと)お参りしてきました。
何だっけ?

五重塔ですね。
五重塔

買い物は、かさばらないものでほしいもの。
ずばり、会社用と娘の部屋用の耳かきを購入。。
耳かき
雷門前で、リポーターが大きな温度計で「現在の気温は38℃です」と。
35~36℃と思っていただけに、聞いただけで目まいが。。。
38℃をリポート

暑すぎて、移動前にお店で生ビール。。枝豆はまずくても
ビールは全国共通でおいしい~。
ここでも生ビール

一旦ホテルに帰りいざドームへ。
東京ドーム
気になるスターシートの場所は、ヤクルトのダックアウトの
すぐ上の2列目。バックネット真裏ももちろん良いでしょうが、
巨人ベンチが丸見えの角度。また、ヤクルト選手の話声が
良く聞こえる好位置でした。

試合前、昨夜は乱打戦だったので、今日は投手戦かも。。
「一番面白い試合は4:3と言われているんだよな」と
家内に説明したところ。。。

スターシート

真ん中のネットの支柱は、実際はさほど気になりません。
ピッチャーのボールの早さが、リアルにわかります。
試合状況

ヤクルトの中で好きな選手の青木。この日はホームランを打って、
ちょっと手をはたいて喜んじゃいました。
ヤクルトの青木

先制2塁打と勝ち越し本塁打。今日のヒーロー小笠原。
ベテランの思い切った振りがカッコよすぎる。
ヒーロー小笠原
3対1から同点に追いつかれ延長へ。延長は観戦初めてです。
原監督も正念場に、作戦をあれこれ組み立てます。 
延長

原ベンチ
延長10回裏、ノーアウトで二塁に脇谷。代打で高橋由伸。
塁を埋めてゲッツー狙いの敬遠で、スタンドから大ブーイングです。

さて、敬遠後ノーアウト1、2塁で、不調の坂本。サインは送りバント。
「坂本、しっかり送れよ」という感じで腕組みをして見ていたのですが、
なぜかこの1球だけは胸騒ぎがして、撮影開始。すると、なんと。。。。
相手のミスでサヨナラに。。あっけない勝負を動画におさめることができました。

結果なんと4:3でジャイアンツの勝利。。家内もさすがにビックリ。
kさんからプレゼントは、最高の試合展開もプラスされていました。サンキュー。