今日の茶前は田んぼの溝切りをする予定でした。
今朝は5時前に腰が痛くて目が覚めました。(ノд・。) グスン
立ちあがるのもやっと。痛さのピークでしょうか? しかし、心配無用。
昨日の内に、寅爺ちゃんが残りの溝を全部切ってくれていました。
 (^人^)感謝♪ 「痛そうで見てられなかった」と。。。
乗用とはいえ重い機械であり、70過ぎた小さい体では難儀した
だろうなぁ~。 
家族であっても「チームワーク」ということ確認したばかりですが、
本当に助かりました。

なので、今朝はゆっくりゆっくりと田んぼ周りを散歩しました。
うちの田んぼ
手押しの溝切り機で作業している方がおられました。腰にきそうだなぁ~。
手押し溝切り
今日も明日も飲み会があるんです。あまりに痛そうにしていると、
「アルコールは腰に厳禁よ。欠席したら。。。 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ ヤメトケバ」と
家内のありがたいながらも、ボディブロー系なアドバイス。
「いやいや、大丈夫。何とかなるよ。」というしかありませんでした。
だって、自分の予定に合わせてくれたんだもん。(・・。)ゞ テヘ