私は山菜採りには行きません。行ったことがありません。その理由は2つ。
その①「僕は小心者で熊がとっても怖い」のです。スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・) ニゲロ~
 なぜか、僕は熊に出会って追いかけられる夢をよく見ます。だから、行けないのです。
その②「僕は山菜採りの虜になるのが怖い」のです。~~~ヾ(^∇^)朝だー山へイコーゼ♪
 ハマったら、今日も明日も山へと頭の中が山菜だらけ。だから、行けないのです。
ですから、どっちへ転んでも山菜採りは「とりあえず」行きません。
そんな訳で、みなさんが難儀した山菜を頂いて、平場でありがたく食べるのです。

昨日も「山に行かない」そのくせ「山菜が大好き」という自分をよ~く知っている親戚
2軒から頂戴しました。アリガトヨーヨー( ・_・)/——-◎

筍2品、木の芽、ウド、ウルイ。
山菜・オンパレード
家内が作った、「わらびのからし醤油」。おいしいです。
わらびのからし醤油