さて、牧之通りを散策し終え、いざ湯沢町へ。
まずは東口から駅構内の雁木通り(土産屋さん通り)を通過し西口へ。

駅構内の雁木通り

湯沢を訪れた目的は、お昼を食べに。西口通りを隈なく歩き、
入店したことのあるお店以外を探しました。
夜は居酒屋に変わる感じの店が多く、お昼では入るのを躊躇するようなお店ばかりでした。
全体的にランチでもしっかりと力を入れていますという雰囲気がほしいですね。
結局、最初に目に止まった駅前にある「むらんごっつぉ」で食事をすることにしました。

入り口から2階の店内までは、雪国の昔を知るにたりる雰囲気。

入り口

階段通路

何枚かのパネルが掲示。消雪井戸のない時代はこんな感じだったんですね。

パネル

家内はリゾートランチ。私は越後もち豚厚切りステーキ。
「たまに来た湯沢の店選びは正しかった」と二人とも大満足。

前菜。(名前はホームぺージをご覧ください。むらんごっつぉ

前菜
スープ。

スープ

主菜。これにご飯とみそ汁が付きます。

主菜

デザート。コーヒーが付きます。

デザート
以上、家内のリゾートランチです。これで¥1,575は安いと思いました。
私のステーキは食べている途中の画像だけですのでカットです。

店内も非常に情緒があり、落ち着いております。是非、お立ち寄りください。
このお店は「はたご井仙」さんが経営しているとのこと。
井仙さんの社長は私の知人でした。  旅籠 井仙